Yoco's farm よこお農園の192万分の1の農魂

よこお農園 四代目の農業日記です。

コレも!

ファイトカルPHYTOCHROME WEB Site ファイト・カル カルシウム液体肥料 グリシンベタインという植物を丈夫にするという成分も入っているので 定期的に散布はしてましたが、うどん粉病も出たし、いつも以上に丁寧に散布します。 元気になってくれーー。

出たな〜(*´-`)

うどん粉病 涼しくなってくると発生しやすくなるとの事。 葉の表面に発生して、光合成を阻害し植物を弱らせる病気です。 今はまだ初期だけど、蔓延するとヤバイ。 という訳で防除します。 しかし、化学成分の薬は使いたく無いので、地元JAに相談した結果コレ…

減ってきちゃったなぁ(*´-`)

収穫量が少なくなってきましたねー。 最近朝晩寒いですし、夕方気温が下がるのが早くなってきました。 少し寂しいですが、秋を感じてきてますね。 ただ、秋には当農園のメインの作物 お米の 収穫が待っています! 今年も美味しいお米が、沢山収穫出来る様に…

一推し!でも……。

当農園一推しのミニトマト プチぷよ 真夏の時よりも 美味しくなってきました!! 食べた感じ、甘さup、コクupって感じです。 弱小農家で、糖度計が無いため、僕自身の味感覚になってしまって、数字の根拠は無いのですが…(^。^) 先輩トマト農家さんも真夏より…

従業員⁉︎

2、3日前から働いてくれてます。 1匹だけうちのトマトハウス🍅にマルハナバチが迷い込んで来てくれました。 真面目に受粉作業をしてくれてますねー。ありがたい。 うーん、報酬は何が良いのだろうかなー?

ある意味楽しみ

今年も少しですが、ゼブラナスを作ってます。 海外の種を買ってるんですが、 海外の種って日本の種と違って、ちょーっと選別精度が低いのかなーと。 こんなナスが育ちました。↓ 同じ袋からだしたんですけどね。 米ナスみたいなヤツが出来ました。 以前は、海…

4品種

ウエスタンパワーズ店にて販売してます。 見かけたら是非どうぞ お手にとってください〜(*^o^*)

出穂

ゆめぴりかの穂が出てきました。 これからは アカヒゲホソミドリカスミカメ虫 に大切な穂を害され無い様に 防除のシーズンになりますねぇ。 こいつにお米を食害されると、黒点米と言って、お米に黒い斑点がついちゃいます。 味や、人体に影響はないのですが…

一粒入魂

春先より植え付けしていたミニトマトがようやく出荷できる様になりました。 収穫は一週間前位から始まったのですが、赤く色付くけど甘味がイマイチ乗らずに少し澱粉っぽさが抜けてませんでした。あの30度越え一週間が影響したのかなと。 近日ようやく甘味が…

穂が出たら

防除必要です。 春よ恋は、赤さび病、うどんこ病、には比較強いですが、赤かび病害には中程度の抵抗性なのです。 重要病害。蔓延すると減収に、品質低下を招きますので(T-T) 最近は、なまぐさ黒穂病ってのも流行ってきてる様なので、気を付けなくては(^_^;) …

3年間は

育て方を見ると、3年間は実を付けさせずに、樹を育てなきゃいけないみたいですが、 まる2年で挫折。(*´ω`*) 3年目は実を付けさせてしまった。。 もう1年我慢出来ませんでした。 食べてみたい欲の勝ち。

稲生育状況

暗渠排水パイプが入っているライン上の稲が、何故か生育が悪いのです。(左) 分げつも少なく、根量も少ない 実際に田んぼに入ってみると、暗渠排水の場所だけ、作土が浅く、すぐに心土の砂利層に到達し、土が硬い! 恐らく、これが、根張りの悪さを招いてい…

蕎麦も撒いたんだけど…

写真撮るの忘れたました(^_^;) 慌てて播き終えた所の撮ったんですが…。 何だか良く分からないですね。

マグネットシート

JAより昨年作のゆめぴりかに対して、良食味に関する、低タンパク米の出荷割が良かったから?だったかなと。 マグネットシート頂きました! これも、ちょいとした勲章の一つと思って、今年も頑張ります。 とりま、こんな感じで貼っときました。

春よ恋 続編

一週間位前の状態ですが、無事に育ってました。 もう少ししたら、穂が出てくる予定です。

ミニトマト植え完了〜🍅

この間の続き 残りの半分植えました 全部で約220本 7品種 美味しいミニトマト(一部大玉、中玉も)になる様に、頑張って育てます!

田植え開始からの終了〜!

田植え最中は忙しくて、報告出来ませんでしたが、田植え機で植えるのは本日無事終了しました! 種まきの時に懸念した、鎮圧ローラーの段差ムラも育苗には殆ど影響無く、真っ白な根がしっかりと張り、近年では最も良い苗になりました。 苗半作と言いますし、…

三年目の

ブルーベリー 花咲きました!

合間にトマト

田植えの準備の合間に、ミニトマトも🍅少し植えましたよ。 まずは100本

まとめ記事

いやー、のこ時期になると中々に忙しくてブログの更新も出来ませんね 最近の活動を以下にまとめてみます 田んぼに、ミネラル分や、ケイ酸等、土壌改良材を撒いて 一度田んぼを起こします 次に肥料を撒いて 代掻き〜 代掻きすると、水の上に浮いてくる、根っ…

春よ恋

春まき小麦の品種 春よ恋。 自分には懐かしい響き。 もう12、3年位前になりますが、当時大学の研究室でゼミ仲間の一人が、この春よ恋の製パン性について研究していました。 この時はまだ、春まき小麦としてはマイナーな品種。 たしか、製粉会社から研究室に…

ツンツンと

出てきました。 ここから温度管理は25℃〜20℃に。 ビニールハウスの中は少しでも太陽が照ると、あっというまに30℃超えるので換気に気を遣いながら大切に育苗していきます。

種まきコンプリート

床土鎮圧効果絶大! いつもよりも2日程早く終わりました。 一緒にお手伝い頂いた方も絶賛 体への負担もかなり軽減されました! 後はこの鎮圧した事で、育苗に影響が出なければ素晴らしいの技術。 お手伝い頂いた方々、お疲れ様でした。 そして、ありがとうご…

水遣りマシーン

当農園は他より少し遅いのですが、明日よりお米の種蒔きを開始します。 これは潅水シャトルという水遣りの機械で、明日からフル回転してもらうので、今日試運転しときました。 絶好調でした。 頼りになります。

平らにな〜れ!

ハウス床土鎮圧を行いました。 種蒔きの箱並べ作業が楽になるという事で、何年か前から話には聞いていたんですが、今年遂に導入。 想像していたよりもビシッと平らにはなりませんでしたが…。 農家仲間に聞くと👨‍🌾こんな感じでおKとの事。 実際、どれだけの作業…

ミツカンさん

お米の芽出しに お酢! これは、化学農薬を使わずに 褐条病という枯死してしまう病気を予防する為に使います。 循環式催芽器を用いると発生しやすいみたいなので、食酢濃度2.5%になる様に添加しました。 15〜24時間位で、芽がでる予定です。

ディ〜フェンス!

雪、吹雪! ハウス死〜守!! 急遽有り合わせで作った雪下ろし。 ちょっと長さ足りないけどね……。 ちゃんとしたやつ欲しいな。。

直売野菜用ハウス

今日は直売野菜ハウスの土作りです。 この堆肥はJAを通じて買った堆肥なんですが、これをトラクタのバケットですくってハウスの入り口まで持って行きます。 ここからは手作業(^◇^;) スコップでバケット5杯分をハウスの中に運んで撒きます。 堆肥が終ったら、…

ハウス内耕起

お米の苗を育苗する為の、苗床作りの一環です。トラクターで耕起すると、こんな感じになります。 ビフォー ↓ アフター

樹の脱衣

春になりましたね! ブルーベリーも脱衣しました(*´∀`*)