Yoco's farm よこお農園の192万分の1の農魂

よこお農園 四代目の農業日記です。

3年間は

育て方を見ると、3年間は実を付けさせずに、樹を育てなきゃいけないみたいですが、 まる2年で挫折。(*´ω`*) 3年目は実を付けさせてしまった。。 もう1年我慢出来ませんでした。 食べてみたい欲の勝ち。

稲生育状況

暗渠排水パイプが入っているライン上の稲が、何故か生育が悪いのです。(左) 分げつも少なく、根量も少ない 実際に田んぼに入ってみると、暗渠排水の場所だけ、作土が浅く、すぐに心土の砂利層に到達し、土が硬い! 恐らく、これが、根張りの悪さを招いてい…

蕎麦も撒いたんだけど…

写真撮るの忘れたました(^_^;) 慌てて播き終えた所の撮ったんですが…。 何だか良く分からないですね。

マグネットシート

JAより昨年作のゆめぴりかに対して、良食味に関する、低タンパク米の出荷割が良かったから?だったかなと。 マグネットシート頂きました! これも、ちょいとした勲章の一つと思って、今年も頑張ります。 とりま、こんな感じで貼っときました。

春よ恋 続編

一週間位前の状態ですが、無事に育ってました。 もう少ししたら、穂が出てくる予定です。

ミニトマト植え完了〜🍅

この間の続き 残りの半分植えました 全部で約220本 7品種 美味しいミニトマト(一部大玉、中玉も)になる様に、頑張って育てます!

田植え開始からの終了〜!

田植え最中は忙しくて、報告出来ませんでしたが、田植え機で植えるのは本日無事終了しました! 種まきの時に懸念した、鎮圧ローラーの段差ムラも育苗には殆ど影響無く、真っ白な根がしっかりと張り、近年では最も良い苗になりました。 苗半作と言いますし、…

三年目の

ブルーベリー 花咲きました!

合間にトマト

田植えの準備の合間に、ミニトマトも🍅少し植えましたよ。 まずは100本

まとめ記事

いやー、のこ時期になると中々に忙しくてブログの更新も出来ませんね 最近の活動を以下にまとめてみます 田んぼに、ミネラル分や、ケイ酸等、土壌改良材を撒いて 一度田んぼを起こします 次に肥料を撒いて 代掻き〜 代掻きすると、水の上に浮いてくる、根っ…

春よ恋

春まき小麦の品種 春よ恋。 自分には懐かしい響き。 もう12、3年位前になりますが、当時大学の研究室でゼミ仲間の一人が、この春よ恋の製パン性について研究していました。 この時はまだ、春まき小麦としてはマイナーな品種。 たしか、製粉会社から研究室に…

ツンツンと

出てきました。 ここから温度管理は25℃〜20℃に。 ビニールハウスの中は少しでも太陽が照ると、あっというまに30℃超えるので換気に気を遣いながら大切に育苗していきます。

種まきコンプリート

床土鎮圧効果絶大! いつもよりも2日程早く終わりました。 一緒にお手伝い頂いた方も絶賛 体への負担もかなり軽減されました! 後はこの鎮圧した事で、育苗に影響が出なければ素晴らしいの技術。 お手伝い頂いた方々、お疲れ様でした。 そして、ありがとうご…

水遣りマシーン

当農園は他より少し遅いのですが、明日よりお米の種蒔きを開始します。 これは潅水シャトルという水遣りの機械で、明日からフル回転してもらうので、今日試運転しときました。 絶好調でした。 頼りになります。

平らにな〜れ!

ハウス床土鎮圧を行いました。 種蒔きの箱並べ作業が楽になるという事で、何年か前から話には聞いていたんですが、今年遂に導入。 想像していたよりもビシッと平らにはなりませんでしたが…。 農家仲間に聞くと👨‍🌾こんな感じでおKとの事。 実際、どれだけの作業…

ミツカンさん

お米の芽出しに お酢! これは、化学農薬を使わずに 褐条病という枯死してしまう病気を予防する為に使います。 循環式催芽器を用いると発生しやすいみたいなので、食酢濃度2.5%になる様に添加しました。 15〜24時間位で、芽がでる予定です。

ディ〜フェンス!

雪、吹雪! ハウス死〜守!! 急遽有り合わせで作った雪下ろし。 ちょっと長さ足りないけどね……。 ちゃんとしたやつ欲しいな。。

直売野菜用ハウス

今日は直売野菜ハウスの土作りです。 この堆肥はJAを通じて買った堆肥なんですが、これをトラクタのバケットですくってハウスの入り口まで持って行きます。 ここからは手作業(^◇^;) スコップでバケット5杯分をハウスの中に運んで撒きます。 堆肥が終ったら、…

ハウス内耕起

お米の苗を育苗する為の、苗床作りの一環です。トラクターで耕起すると、こんな感じになります。 ビフォー ↓ アフター

樹の脱衣

春になりましたね! ブルーベリーも脱衣しました(*´∀`*)

農業 菌活

秋に撒いた米ぬかに 白菌糸(o^^o) 有用微生物の塊 この下の写真は 自家製微生物活力剤 3種の菌を配合してまして これを野菜ハウスに散布。 秋に米ぬかを撒いていたハウス内は、温度の上昇につれて、米ぬかや有機物が分解されていて、発酵分解臭でちょっと近…

雪下熟成!?

当農園でも実験的にニンジンを越冬させみました! 越冬させてる人の話をき聴くと、ニンジン上の肩口が凍害で傷みやすいとの事なので、秋にもみがらをかけておきました。 傷みもほとんど無く、越冬できました ※雪下ニンジンとは、夏まき秋収穫のニンジンを収…

調合

ポット用の土って買ったら1000円位するので 自家製もみがらくん炭と ベース土と 愛別のキノコ培地堆肥と カキ殻石灰を 混ぜ合わせてポット用の土を作成しました! 自家製のくん炭は、少し焼きムラがあるのですが、炭にならなかった生のもみがらは、土に分解…

もみがら片付け

昨年は早すぎる根雪に見舞われたので もみがらの片付けがおわりませんでした(^_^;) かなり雪解けも進んで、雪の下からもみがらが顔をだしてきました。 ですので、本日からまた、くん炭焼きます なんかもみがら、かなり湿気ってるけど、出来るかな……?

植替え〜

ミニトマトの苗を プラグトレーから ポットに植替えました。 ここからは 昼20〜25℃ 夜15〜20℃ ポットの中で根を良くはらせるために、水は控えめに。 こうして、良い苗になる様育てていきます。 ゛苗半作゛って云いますからね!🍅 頑張ります。

ひとまず完成

7棟掛かりました。 ただ、 昨年使ったビニールって 寒さとかで縮むんですよね。 最後の7棟目の天井ビニール 広げたら、長さが 1メートル以上足りない。。 こんなに縮むとは。。 補修やったりました!

もう少し

4棟目まで完成〜 あと、3棟。

ひとまず

ハウス1棟目完成〜✨ あと6棟。

今年は18日から

ハウスの除雪スタート! 今年は少し遅く開始です。 冬にお世話になっていた仕事が昨日で終了しましたので。 さぁ、じゃんじゃん飛ばしますよ〜。

個性があるね

子葉が3枚!? 次の本葉はどうなるんだろう?

早く溶かしたい

本日は春まき小麦予定圃場に融雪材散布です。 この機械、スノーマックスって言うんですが非常に良い機械でした。 一回に200㌕積んで作業が出来、足回りはクローラーなので、雪に沈み難いし、小回りもきくし。 朝6時から散布開始し、1時間ちょっとで作業終了…

セキュリティUP!!

ホームページのセキュリティがアップしました! ホームページアドレスの頭文字がhttp が→httpsに!!鍵マークがつきました! https://yocosfarm.wixsite.com/yocos って、自分自身でも何が良くなったのやら……?? 確かに、色んなホームページを閲覧している…

発芽の便り

無事にミニトマトの種が発芽してきましたよ! これからひょろ長く徒長しない様に温度管理して、先ずはこのセルトレーで大体25日間育てます。 それからポリポットに移して更に約40日。 大体2ヶ月ちょっとでハウスへ定植予定です。 大切に育てなくては💦🍅

お米の問い合わせを頂いたお客様へ

返信の連絡先が判らない為、ブログにて失礼いたします。 先ほどはお電話でお問い合わせ頂きまして誠にありがとうございます。 父親よりお電話頂いた事伺いました。 そして、お米を販売出来ずに、誠に申し訳ありません。 前年度米の販売は、JA出荷、親族や友…

連続

2年連続で表彰していただけました! 良食味に対する、低タンパク米生産の実績です。 正直に嬉しいですね。 続けて行く事は難しい事ですが、 お客様により美味しいお米を提供できる様に、今後も精進します!

野菜の種まき〜

本日種まきを開始しました! 種まきは、数回に分けて行う予定なので今日はミニトマトとナスです。 ミニトマトはCFプチぷよと、べにすずめ ナスはゼブラナスのTsakonikiと言う品種です。 CFプチぷよとは昨年、当農園でも栽培した〝つやぷるん″と言うミニトマ…

おじゃマップに、おじゃまします。

農業とは関係ないですが、今日オンエアのおじゃマップに、冬のお仕事の関係でチラッと映りましたー! 映った本人じゃないと、判別出来無いレベルの映り方ですね。(^^;;

愛読書

今月も為になります。 作物の土台。土ってホント大事で、奥が深いんですよね。 日々勉強です。

レッツ スタディ トマト?

トマト本の中では、この本のレビューが良かったので、気になって購入してみました。 確かに内容は農家向けで、非常に為になりそうです。 読み込んで栽培技術を向上させたいと思います!

新年始動!

寒中見舞い申し上げます。 只今、今シーズンの野菜種の選定をしております! 味とか、作り易さとか、耐病性とか、収量とか、色々、悩んで、悩んで、悩んで…。むむむ。 ふぅ。 取りあえずトマトは決定。 ほんと、品種選びは神経使いますね。 ただ、色々考えて…

草刈機ウインター

冬のお仕事で、とある企業にお世話になってるのですが、その業務でなんと、真冬に草刈り! 夏場は毎日の様に田んぼの畦草刈りをするんですが…。 まさか、真冬に草刈機を携えるとは思いませんでした。 貴重な体験ですね!

直売所のお勉強

今日は直売所に関する勉強会に参加しています。 この後に野菜の新品種の紹介もあるみたいなので、来シーズンにの作付けの参考にしたいと思います!

販売米の準備

まだ本格的に販売の仕組みや、ホームページを整備出来てないので、親戚や、親しい方のみの販売にはなってますが、お米も売ってます。 今シーズンのお米は、北海道の慣行栽培より比べ約6割化学農薬を削減しています。安心、安全のお米を是非皆様にも提供出来…

来春の為に

野菜ハウスに米ぬかを まいときました。

雪囲い。 ブルーベリー編

予定外の雪で埋まってしまったので、スコップで除雪しながらの作業です。 雪の下になってた部分で少し枝も折れました。 こんな感じで完成です。 これで来春まで無事に越冬してくれるかなと。

早すぎる冬

積雪40㎝ この風景になるには約一ヶ月早いなぁ。 まだ畑の片付けが終わってないし。。 この後溶けてくれるのだろうか??

ホームページ開設!

http://yocosfarm.wixsite.com/yocos QRコードでもアクセスできます。 お気軽にアクセスして下さいねー!

炭焼

今年も、もみ殻くん炭焼いてます。 結構手間のかかるもんで火が消えたりの失敗もあります。 綺麗に炭になったかなーっというタイミングで今度は火を消すのに30分〜1時間位水をかけ続けて消化。 ようやく物になった歩留まりは原料の4割位。 まぁ、出来る限り…

出荷します

さつまいも、ヤーコン出荷しまーす。 ベストプライス東旭川店、ウエスタンパワーズ永山店の直売コーナーにて。 ヤーコンの食べ方に迷う方は、 ヤーコン レシピで検索してみてくださーい。 さつまいもは焼き芋で食べ比べたんですが、シルクスイートの方が甘く…

土の中の

稲刈りもすっかり終わりましたが、北海道は根雪になるまでの間に外の片付けをやらなきゃならないんですよねー? 今日は、さつまいもと ヤーコンを収穫しました。 さつまいもは、紅あずまと、シルクスイート ヤーコンは、たしか、サラダオトメだったかと。 さ…