Yoco.farm よこお農園の 175万分の1の農魂

よこお農園 四代目の農業日記です。

2016-08-06から1日間の記事一覧

ゆめぴりかから

田植え開始!

イモって言ったら…。

北海道でイモって言ったら、じゃがいもの事を想像する事が多いと思いますが、本州出身の人にしたら、イモって言ったら、サツマイモの事って言われました。。ギャップですねぇ。 それは良いとして、ほんの少しだけですが、じゃがいもも植えました。 “とうや”…

田んぼ作業

田んぼの代かきです。 これで、いよいよ稲の苗を植えられます。

秘密の肥料

自作の有用微生物液を使って、米ぬかと、もみ殻の肥料を発酵させているところです。

自家製くん炭

お米の収穫後に出る、もみ殻を炭状に焼いて、くん炭を昨年秋に作っていました。 ちょっと焼きムラがありますが…。 今年はもっと上手に出来るといいなと。 とりあえず、野菜ハウスに撒きます。 土の通気性、排水性、保肥性、を良くして、pHの矯正効果も期待で…

育苗

暑い日もあってハウス内の温度管理が大変ですが、まぁまぁ順調ですね。

ケイさん

水田に“ミネカル”というケイ酸資材を撒いてます。 稲にとってケイ酸は重要な栄養素。 食味に影響するという、タンパク含量を低下させ、食味を向上させる効果がある様です。 美味しいお米になーれ!!

秘密の微生物

ちょっと写真では分かりにくいかもですが、有用微生物資材を手作りしてるところです。 酵母菌と納豆菌と乳酸菌の複合菌で、40℃位で一週間培養。 これを活力剤の様に使ったり、水遣り代わりに使ったりすると、植物を元気に育てたり、土壌の有用微生物を活性化…