Yoco.farm よこお農園の 175万分の1の農魂

よこお農園 四代目の農業日記です。

2016-08-07から1日間の記事一覧

摘芯

トマトとナスのお手入れ〜 ハウスの中は暑いっす

神社エール!

7月17.18日に地元の神社で第一回目の新しいイベントが開催されました! その名は神社エール! 第一回目の割には集客も多く、JA青年部として野菜や、お米、加工品等を販売したのですが、非常に好調でお陰様でほぼ完売する事ができました。 当農園は少しですが…

アントシアニン

ブルーベリーもちょっとだけ育ててます。 アントシアニンが含まれてて、目に良いとか、そんな根拠は無いだとか、ググると色々書いてありますが…。 はたして何が正しいのでしょうかね。

草退治

この作業機械は簡単に言うと大きい草刈機です。 これで農道という車が通れる幅の道をこの作業機械で刈り倒して行きます! 今までの草刈りから比べたら、早いし、刈った後が綺麗で気持ち良いんですよ。

転作畑

大豆も植えてます。 この薄赤い作業機は“カルチ”と言って、大豆と大豆の間の土部分に爪を入れて、引っ張り回す事で、無駄な雑草が生えない様にする作業です。 地味な作業ですが、雑草は収量に影響するので真剣に、慎重におこないます。

じゃがいも

白花が“とうや” 紫花が“キタアカリ” 花も咲いてもう少しですね

幼稚園

農業とは関係無いのですが、息子が行っている幼稚園で園庭を大幅改造するという案内がきていまして。 少しでもお手伝い出来ないものかと思い、行って来ました! 写真はウッドデッキを作ってる所です。 ちょっとはお手伝いになったかな? ちょっとは息子の思…

ひよこ豆

日本では難しいという噂ですが試しに植えてみてます。 今の所サヤまではつきました。 はたして出来上がることやら。

カリフラワー

オレンジ色珍しくないですか? これは“オレンジバースト”って品種で、イタリアの種を仕入れて作ってみました。良い色になったなーと思い、味見の為自宅でボイルしたら…。 色が更に鮮やかに、濃くなり見た目もGOOD! 味も従来の白色よりもクセが無く食べやす…

直売所視察

青年部という組織があるんですが、その組織で北海道江別市にあるEBRIという商業施設内の野菜直売所に行ってきました。 平日の11時位に行ってきたんですが、それなりに人入ってたな〜。

堆肥作り

なんだか分かりにくい写真ですが 水田から出た稲わら等に水分をしっかり含ませ、消石灰、米ぬか、硫安少々を加え混ぜます。 積み重ねて上からシートで覆い発酵を待ちます。 使えるのはまだまだ先ですが、良い堆肥になーれ!

ズッキーニ収穫〜☆

ズッキーニは2種類作ってます。 左の少し長い方が“ダイナー”右が“ブッシュベビー” ブッシュベビーの方はイタリアの種をネットで取り寄せて作ってます。 オイルで焼いたり、揚げたりすると縦縞模様が綺麗で見た目もよくなります。 味も良くパスタ等によく合い…

コンパニオンプランツ

トマトの横にネギを植えました。 こうする事によりトマトの病害虫を少々防ぐ事が出来る様なのです。本当はもっと寄り添う様に植えると良いみたいですね。 出来る限り化学農薬は使いたくないので、耕種的防除ってやつですね。 因みに耕種的防除とは、病害虫の…

かぼちゃ

坊ちゃんカボチャを少々。

イモ植えました

サツマイモも2種類、“ベニアズマ”と“シルクスイート”

トマトを植えます

こんな感じ