Yoco.farm よこお農園の 175万分の1の農魂

よこお農園 四代目の農業日記です。

イモって言ったら…。

北海道でイモって言ったら、じゃがいもの事を想像する事が多いと思いますが、本州出身の人にしたら、イモって言ったら、サツマイモの事って言われました。。ギャップですねぇ。f:id:Yocos-farm:20160806213512j:image

f:id:Yocos-farm:20160806213545j:image

それは良いとして、ほんの少しだけですが、じゃがいもも植えました。

“とうや”と、“キタアカリ”って品種です。

とうやはあまり馴染みがないかも知れませんが、じゃがいも農家さんが味の良さは間違い無い!!

 

って言ってる本を読んだので選んでみました。

本当は十勝コガネを植えたかったのですが、今年は種芋が手に入りませんでした。。どーやら昨年のイモの出来が悪かったらしく、JAを通して取り寄せが出来ませんでした。悔しい!

こっちはじゃがいもの産地じゃないからなー。数少ない種芋は産地へ引っ張られるのかな。。