Yoco's farm よこお農園の192万分の1の農魂

よこお農園 四代目の農業日記です。

春よ恋

f:id:Yocos-farm:20170502125838j:image

春まき小麦の品種

 

春よ恋。

 

自分には懐かしい響き。

 

もう12、3年位前になりますが、当時大学の研究室でゼミ仲間の一人が、この春よ恋の製パン性について研究していました。

この時はまだ、春まき小麦としてはマイナーな品種。

たしか、製粉会社から研究室に依頼が来てやってたような??

 

小麦の配合割合で製パン性の良し悪しを測る実験だったか。パンが焼き上がると、官能検査と言って、食してどのパンが美味しいかって評価しながら食べてたのを思い出します。

 

たまにいだずらにピザ焼いたりもしてたっけ、どぅw🍕。

 

今や、春よ恋もメジャーな品種になって、テレビ等でも紹介されたり、ラーメンの麺の小麦粉として利用されたりと。

 

この時はまさか自分がこの小麦の作り手になるとは思って無かったなーと。

時代の流れになんか感慨深いもんです( ˘ω˘ )

 

その研究室も今や解散して、先生も勇退し、Bon vivantと言うオシャレなレストランを開いてるとの事。

行ってみたいと思いながら未だ行けてないなぁ。先生も元気かなと。

 

 

今日、春よ恋の種蒔きをしたんですが、そんな時に限って、スマホを自宅に忘れて写真がとれず( ̄O ̄;)

 

詰めが甘い💦

 

自分にとっては思い出深い

春よ恋

ますますたくさんの人に食べてもらう

そんな小麦になって欲しいです。