Yoco.farm よこお農園の 175万分の1の農魂

よこお農園 四代目の農業日記です。

よーやく 2

f:id:Yocos-farm:20180714130952j:image

ミニトマトハウスに遮光ネットを掛けました。

 

ホワイトの35%遮光です。

 

遮光ネットは初めて使用したんですが、僕は黒いネットしか知りませんでした。

 

トマトには白が明るさを損なわないから良いらしく、しかも、最近のは高性能ですね、チタンホワイトだとか言う、遮熱素材が使われてたりで、遮熱しながら明るく保ち温度を下げると。

 

昨年、日照が強すぎて、果実に日焼け障害がかなり出て、それを防ぎたい一心で導入しました。

 

しかし、皮肉にも今年は

 

☔️

 

 

☔️

 

 

☔️続きಠ_ಠ

 

ネット自体は6月後半に用意してたのですが、かけるのがこの時期までお預けでした。

 

よーやくです。

 

湿度も高く、昨年よりも病気が出て来て

管理が大変ですが、なんとか化学成分農薬を使わないで収穫を迎えたいと思っています!