Yoco.farm よこお農園の 175万分の1の農魂

よこお農園 四代目の農業日記です。

お米の種もみ

f:id:Yocos-farm:20190409125122j:image

ゆめぴりか

ななつぼし

きらら397

この3品種の種もみがJAから配送されてきました。

 

ゆめぴりかと、ななつぼし

マツコデラックスさんのCMのおかげで、ご存知の方も多いと思います。

 

きらら397については、知らない方も多いと思いますが、牛丼の吉野家さんで使われている品種になります。

北海道の松屋さんでは、ななつぼしも使われてるみたいですけどね。

ですので、皆さん知らないうちに、きらら397も食べられてるんですよ。

 

今はこの種もみを12℃の水に1週間漬け込んで、芽切りをする準備にはいってます。

ここから忙しくなるんですよねー。

頑張って良い米作ります!