Yoco.farm よこお農園の 175万分の1の農魂

よこお農園 四代目の農業日記です。

農業 菌活

秋に撒いた米ぬかに

f:id:Yocos-farm:20170404203253j:image

白菌糸(o^^o)

有用微生物の塊

 この下の写真は

f:id:Yocos-farm:20170404204331j:image

自家製微生物活力剤

3種の菌を配合してまして

これを野菜ハウスに散布。

 

秋に米ぬかを撒いていたハウス内は、温度の上昇につれて、米ぬかや有機物が分解されていて、発酵分解臭でちょっと近寄りがたい臭いに。

 

そこで、さらなる発酵促進と、有用微生物の活性をねらって、自家製微生物活力液をたっぷり原液で6リットル噴霧器に入れてまきました。

 

撒いた後は、自分自身もビックリしたのですが、ハウス内の嫌な臭いが全く無くなり、酵母菌のパンの様ないい香りになりました。

 

なんか、いい方向に向かいそうな感じです(*^o^*)

 

 

※有用菌の利用については賛否様々な報告や、書籍があります。

信じるか信じないかはあなた次第

みたいな所はあるのですが、土の中に様々な微生物がいる事については間違いないはず。

それを農業において、少しでも良い方向にもコントロール出来る技術を習得したいので、色々チャレンジしてみてまーす!

物理性、化学性、生物性

この3要素が大切だと考えてます。

 

…もし無駄だったら悲しいなー(T ^ T)