Yoco.farm よこお農園の 175万分の1の農魂

よこお農園 四代目の農業日記です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

植替え〜

ミニトマトの苗を プラグトレーから ポットに植替えました。 ここからは 昼20〜25℃ 夜15〜20℃ ポットの中で根を良くはらせるために、水は控えめに。 こうして、良い苗になる様育てていきます。 ゛苗半作゛って云いますからね!🍅 頑張ります。

ひとまず完成

7棟掛かりました。 ただ、 昨年使ったビニールって 寒さとかで縮むんですよね。 最後の7棟目の天井ビニール 広げたら、長さが 1メートル以上足りない。。 こんなに縮むとは。。 補修やったりました!

もう少し

4棟目まで完成〜 あと、3棟。

ひとまず

ハウス1棟目完成〜✨ あと6棟。

今年は18日から

ハウスの除雪スタート! 今年は少し遅く開始です。 冬にお世話になっていた仕事が昨日で終了しましたので。 さぁ、じゃんじゃん飛ばしますよ〜。

個性があるね

子葉が3枚!? 次の本葉はどうなるんだろう?

早く溶かしたい

本日は春まき小麦予定圃場に融雪材散布です。 この機械、スノーマックスって言うんですが非常に良い機械でした。 一回に200㌕積んで作業が出来、足回りはクローラーなので、雪に沈み難いし、小回りもきくし。 朝6時から散布開始し、1時間ちょっとで作業終了…

セキュリティUP!!

ホームページのセキュリティがアップしました! ホームページアドレスの頭文字がhttp が→httpsに!!鍵マークがつきました! https://yocosfarm.wixsite.com/yocos って、自分自身でも何が良くなったのやら……?? 確かに、色んなホームページを閲覧している…

発芽の便り

無事にミニトマトの種が発芽してきましたよ! これからひょろ長く徒長しない様に温度管理して、先ずはこのセルトレーで大体25日間育てます。 それからポリポットに移して更に約40日。 大体2ヶ月ちょっとでハウスへ定植予定です。 大切に育てなくては💦🍅

お米の問い合わせを頂いたお客様へ

返信の連絡先が判らない為、ブログにて失礼いたします。 先ほどはお電話でお問い合わせ頂きまして誠にありがとうございます。 父親よりお電話頂いた事伺いました。 そして、お米を販売出来ずに、誠に申し訳ありません。 前年度米の販売は、JA出荷、親族や友…

連続

2年連続で表彰していただけました! 良食味に対する、低タンパク米生産の実績です。 正直に嬉しいですね。 続けて行く事は難しい事ですが、 お客様により美味しいお米を提供できる様に、今後も精進します!

野菜の種まき〜

本日種まきを開始しました! 種まきは、数回に分けて行う予定なので今日はミニトマトとナスです。 ミニトマトはCFプチぷよと、べにすずめ ナスはゼブラナスのTsakonikiと言う品種です。 CFプチぷよとは昨年、当農園でも栽培した〝つやぷるん″と言うミニトマ…