Yoco.farm よこお農園の 175万分の1の農魂

よこお農園 四代目の農業日記です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ある意味楽しみ

今年も少しですが、ゼブラナスを作ってます。 海外の種を買ってるんですが、 海外の種って日本の種と違って、ちょーっと選別精度が低いのかなーと。 こんなナスが育ちました。↓ 同じ袋からだしたんですけどね。 米ナスみたいなヤツが出来ました。 以前は、海…

4品種

ウエスタンパワーズ店にて販売してます。 見かけたら是非どうぞ お手にとってください〜(*^o^*)

出穂

ゆめぴりかの穂が出てきました。 これからは アカヒゲホソミドリカスミカメ虫 に大切な穂を害され無い様に 防除のシーズンになりますねぇ。 こいつにお米を食害されると、黒点米と言って、お米に黒い斑点がついちゃいます。 味や、人体に影響はないのですが…

一粒入魂

春先より植え付けしていたミニトマトがようやく出荷できる様になりました。 収穫は一週間前位から始まったのですが、赤く色付くけど甘味がイマイチ乗らずに少し澱粉っぽさが抜けてませんでした。あの30度越え一週間が影響したのかなと。 近日ようやく甘味が…

穂が出たら

防除必要です。 春よ恋は、赤さび病、うどんこ病、には比較強いですが、赤かび病害には中程度の抵抗性なのです。 重要病害。蔓延すると減収に、品質低下を招きますので(T-T) 最近は、なまぐさ黒穂病ってのも流行ってきてる様なので、気を付けなくては(^_^;) …