Yoco.farm よこお農園の 175万分の1の農魂

よこお農園 四代目の農業日記です。

出穂

f:id:Yocos-farm:20170721124829j:image

ゆめぴりかの穂が出てきました。

これからは

アカヒゲホソミドリカスミカメ虫

に大切な穂を害され無い様に

防除のシーズンになりますねぇ。

 

こいつにお米を食害されると、黒点米と言って、お米に黒い斑点がついちゃいます。

味や、人体に影響はないのですが、見た目が悪くなってしまいます。

 

いわゆる精粒歩合、良い米の割合が下がってしまうのです。お米の等級にも影響します。

そんなわけで、防除が必要なんですよね。

  

しかし、もう少し短い名前つけれなかったのかなと、このアカヒゲホソミドリカスミカメムシの名前聞く度に思います。

 

だれがつけたんだろうか。。