Yoco.farm よこお農園の 175万分の1の農魂

よこお農園 四代目の農業日記です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナーチェンジ完了

サイドビニール巻き上げって 楽! とにかく楽! たぶん何十年も前からある装置だとは思うんですが、なぜもっと早く導入しなかったんだろうと思ってしまう。 試験的にハウス2棟ですが、来年はもっと増やして、温度管理をもっとスムーズにしたいと思います!

直売勉強会

本日は直売部会による勉強会がありましたので、出席してきました。 ①農薬の正しい使用法と、残留農薬についてと、 ②越冬野菜についてです。 農薬について、近年は使用器具の洗浄不足が問題である事が増加傾向だとの事。 確かに、使用方法などしっかりとして…

マイナーチェンジの準備

サイドビニールを巻き上げ仕様にしたいのです。 部材だけそろえました。 後日とりつけてみます。

融雪剤

秋まき小麦の圃場に融雪剤 撒き終わったけど、 写真ではあまり黒くなった様に見えてないなぁ。

萌えました。

まあまぁ良い発芽揃い ^_^

まかなきゃ始まらない

ミニトマトの種まき 今年も息子が手伝ってくれました。 ありがとう😊 温度管理25〜30℃が理想。加温機などは無いので、以外とむずかしい。 揃えた発芽目指してやるべし。

復帰&スタート!

2018シーズンスタートしました! 今年もまずはハウス周りの除雪からですね。 雪は昨年より少し多め ちょいと手こずってます 昨年秋より、だーーーーーいぶ更新してなかったんですが なにやらスマホシステムの関係で、写真が添付出来ない期間があったり ちょ…