Yoco.farm よこお農園の 175万分の1の農魂

よこお農園 四代目の農業日記です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

播種終了〜🌾

今年は天気も良く、約1週間かかりましたが順調に終了しました! 今年もお手伝い頂いた方々に感謝!! と同時に、初日に蒔いた種籾から発芽 温度管理、水管理に油断出来ない日々が始まりましたー💦

種まき

種まき始まりました。 今日はとりあえず約700枚 風が強くて、掛け土が飛ばされて大変でした。 明日もがんばりまっす。

床 鎮圧

新車の鎮圧ローラー✨ もちろん レンタル…。 お米の苗床をローラーがけをして 平らにします。 こうする事によって、育苗箱を並べる作業が劇的に楽になります。

土ふるい。

これが土ふるい機です。 うん十年前からある機械でして これにスコップで土を入れると 螺旋状の回転軸が石と、土とをわけてくれます。 父親と2人でやって3、4日かかりました。 ぎっくり腰後には こたえたなー💦

ぎっくり腰

はいっ! やってしまいました。 左腰 ちょいと安静にしてます。

ミニトマト〜植替え〜

セルトレーから、ポットに 今んところは順調かな。

種 水 漬

JAより注文していたお米の種もみが届きました。 これから7日間、水温12〜13℃ で吸水させます。 日にちは、短くても、長くても 水温は低すぎても、高すぎても その後の発芽が悪くなるようです。 良いお米を育てるための第一歩 いよいよスタートしました!

ラスボス

甘く見てました。。 このらせん杭が一番の難関でした。 土中にねじ込んでいくんですが、 これが重労働で この辺は、土中に石が多くて とにかく石にぶつかる、ぶつかる。 石にぶつかると少し違う場所にずらして挿し直し。 またぶつかって、挿し直し 挿し直し…

ハウス建設

昨年の秋に終わらしたかったのですが、年越ししてしまいまして。 正面入り口と、裏口仕上げました。 まだ完成じゃなくて、この後は、らせん杭を打ち込みます。