Yoco.farm よこお農園の 175万分の1の農魂

よこお農園 四代目の農業日記です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色の効果

害虫を誘引捕殺する粘着シートを設置しました。 黄色い色が誘引効果があるそうで、 アブラムシ、アザミウマ、等を捕殺します。 これも物理的防除の一環でして、なるべく農薬を使わない為の施策です。

キラキラ効果

ミニトマトのハウス通路に今年は思い切って、全面シルバーマルチ張りをしました。 これは、アブラムシや、アザミウマ、コナジラミ類など、シルバーのキラキラ効果で虫を寄せ付けないという効果があります。 なるべく農薬を使わない為、奮発して3本ある通路、…

もっと早く。

ミニトマトのお話です。 昨日、ようやく誘引紐作業終えました。 本当はもっともっと早くやりたいですが、稲作作業のスキをねらってますので気持ちばかり焦ってます。 寒い日が続いてますが、緑の子供がようやく姿を見せてくれました( ^ω^ )

ミニトマト 〜通路編〜

昨年までは通路潅水が手作業で ちと大変でしたので、今年は 潅水チューブを設置。 これでちょっとは楽になるかなー。

【29年産米🌾】評価

ゴールドのバージョンゲット!! 昨年は【28年産】えんじ色のマグネットでしたが、今年はランクUP! 29年産はゆめぴりか全量低タンパク出荷 その他、ななつぼし、きらら397も全量(出荷ロット調べ)で低タンパク米出荷 こんな年はなかなか無いですが、引き続…

むぎに追肥

出穂始めとなりました。 いよいよ病気の防除も必要ですが まずは追肥しましたー。