Yoco.farm よこお農園の 175万分の1の農魂

よこお農園 四代目の農業日記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ブログの引っ越し

アメブロへと引っ越ししました! Yoco.farmよこお農園の175万分の1の農魂 よろしくお願いします。

ミニトマト プチぷよの移植

最近子供がYouTuberになりたいといっています(^_^;) アップロード方法など、勉強がてら動画に挑戦してみました。 ↓ ミニトマト プチぷよの移植作業 - YouTube

お米の種もみ

ゆめぴりか ななつぼし きらら397 この3品種の種もみがJAから配送されてきました。 ゆめぴりかと、ななつぼしは マツコデラックスさんのCMのおかげで、ご存知の方も多いと思います。 きらら397については、知らない方も多いと思いますが、牛丼の吉野家さんで…

時代の流れ

このブログを書き始めた2年前は 農業就業人口192万人だったんです。 なので、192万分の1人の農家の話ということで、タイトルは 〝192万分の1の農魂″ さっきこれを読んでまして↓ 記事の中にまたまた農業就業人口の記事が 現在は175万人との事。 わずか2、3年…

今年の芽出しは

農業には関係のない ヨーグルトメーカーです。 今年はミニトマト種の芽出しに これを使ってます。 愛読書に現代農業という 知る人ぞ知る月刊誌がありまして。 この3月号に種を吸水させ温めて、芽出しをしてから巻くと芽が揃うという記事 様々な方々の工夫に…

平成最後のハウス準備

5年ぶりに雪にみまわれてます! 8棟中6棟準備できたのですが、 am5時から雪下ろし(^◇^;) 10時位になんとか一通り終わりました! お米と、ミニトマトと、これから大切なハウスなんで、なんとか潰さずにすみました^_^ ※ちなみに下記の写真は5年前の2014年4月4…