Yoco.farm よこお農園の 175万分の1の農魂

よこお農園 四代目の農業日記です。

野菜の種まき〜

本日種まきを開始しました!

f:id:Yocos-farm:20170306184536j:imagef:id:Yocos-farm:20170306184548j:image

種まきは、数回に分けて行う予定なので今日はミニトマト🍅とナス🍆です。

ミニトマトはCFプチぷよと、べにすずめ

ナスはゼブラナスのTsakonikiと言う品種です。

 

CFプチぷよとは昨年、当農園でも栽培した〝つやぷるん″と言うミニトマトの正式な品種名でして、つやぷるんと言うのはパナプラスさんという会社さんが付けた商品名だった様ですね。

食味がとっても良く、甘さ、ツヤ、柔らかさが特徴で、評判がかなり良かったので、リピート栽培決定しました!

 

〝べにすずめ″は、食味の良さと、育て安さ、安定した収量が魅力と、野菜の勉強会に参加した際に、ホクレンの試験農場での評価が高かった様ですので、今年のラインナップにしました。

 

ゼブラナスのTsakonikiは昨年インターネットを利用して海外の種を購入し栽培していました。
果皮も柔らかく、日本のナス料理にも合う品種だった為、今年も栽培する事にしました。

 

ただ、未だに正しい品種名の発音が分かりません…。。

 

どなたか知ってる人は居ませんか〜?

 

それではこれから春本番に向け、美味しい米、野菜。頑張りますねーーー!